春の夜にうつらうつらしていると余震で目覚めた。時刻を確認すると3時11分だった。
夜の時刻で素数に該当する数字はたくさんあるから、311に限定するのはおかしいという意見もあるだろう。もちろんそうだ。だから、あくまでもこれは個人的な感想にしかすぎないのだが、初めてこの句を読んだときから、この素数は東日本大震災が発生した3月11日を示す311だと思えてならなかったからだ。
というのも、311という数字が震災を象徴するものとして使われはじめてから、この数字のどこにでもある数字であるような印象の裏に、この数字でなければならないような独自性みたいなものがあるのではないか。普通だけどなんだか変な数字。その理由が素数であることに気づくにはそう時間はかからなかった。あ、自分自身以外では割り切れない数ね、と。そう、なにか必然的なものが311にはあるのだと感じていたのだ。
あらためて句にもどれば、該当する素数はあまたあるから、311に近い307や313でもいいはずだし、113、211、223でもいいだろう。でも、我々は、すでに311という数字を震災の象徴として与えられてしまっているのだから、これは付き過ぎだろうがベタであろうが、311以外はないのではないかと思ったのだ。
作者は「時刻は素数」となんらかの数字を見た。その数字はなにか?と問われているのであれば、ボクの答は「311」となる。
同じ素数でも、具体的な数字を想像させない句もある。二句ともに宮本佳代乃さんの句。宮本さんは素数が好きなのかな。
雨あがり素数のやうな夏の森 宮本佳代乃/『鳥飛ぶ仕組み』(現代俳句協会)
素数から冬の書店に辿りつく 宮本佳代乃/『三〇一号室』(港の人)
春の夜の時刻は素数余震に覚め
榮 猿丸/『点滅』(ふらんす堂)
2020年3月11日水曜日
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